ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それって無呼吸に関連する症状ですよ…

おはようございます

kansyanokotobaです。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務に励む毎日…

 

睡眠時無呼吸症候群の検査入院に来られていた患者さまとの会話より…

 

【筯筯さんのカルテ見せて頂き、既往症にこんなのが書いてありました】

 

【高血圧、GERD、不眠症、頻尿】…

 

GERDは胃食道逆流症の略です

 

(患者さまは自身のことを話始めた)

 

【高血圧は薬飲んでたし…頻尿や不眠症は年やからって思ってたし…】

 

【胃食道逆流症は最初ずっと胸焼けやと思ってました】

 

【胃のお薬飲んでましたよ】

 

【でもほとんど効いてなかったような】

【これらの症状は感じてましたが無呼吸症候群とつながりあるとは思っても見なかったですよ】

 

【そうでしょうね】

【わかる人の方が少ないと思いますよ】

 

まさか、胃食道逆流症と無呼吸症候群が関連してるって考えないですよね

 

でも病気って いろんなところで繋がってるんやなって思います

 

一つの病気の原因が 2つ目の病気を生む原因となるんですよね…

 

日頃の生活習慣を考えよう…