ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

もしや…故障?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【もしや…故障?】と思ったエピソードがありました

いつものように

入院患者さんを リハビリ室まで車椅子搬送した

リハビリ前の安静時

血圧を測ります

普通に 上限160程度を目安に 血圧測定を始めました…

血圧計には

【加圧不足】

そのとおりだと思い

上限200くらいで 血圧再測定をしました

また【加圧不足】

【え?】

【すみません…】

次に考えるのが

筯普段から血圧が高いかどうか…

筯さらに加圧するかどうか… です

その時点では まだ疑っていませんでした

さすがに 3回連続測定して 結果がでない…

これは 何かがおかしいと考えるべきでした

次にやってみたことは 他のリハビリ患者さんを同じ血圧計で測ることでした

それで始めてわかりました…

血圧計の故障 だと

いうことが…

後で 測れなかった患者さんを 他の血圧計で測定したところ…

すんなり測れました

筯既成概念

筯思い込み

があると

【この患者さん、血圧高いんだ】

自分で勝手に

思い込み…

真実は 違うのに…

こんなエピソードに

巻き込まれても

短時間で 解決できないとあかんな…

ふと考えていました