ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

元気になりますかね?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

私、リハビリで運動して…【元気になりますかね】と不安そうに話す女性患者さんがおられます

その女性患者さん…

今回は【糖尿病教育】目的で入院されています

性格は…

不安症かと思われる印象です

診察時 担当医師から

いろんなことを話されたと思います

筯合併症のこと

筯治療のこと

退院されてからの生活習慣などなど…

【私、不安なんです】とはおっしゃっていました

しかし、大半の方が

筯病気への不安

筯病気への知識不足

筯生活習慣の乱れ

なるべくしてなられた人も少なくありません

その中で…

【私、リハビリで運動して元気になりますかね】という言葉も

なんか違うように感じます

皆さん

どう思いますか?

生活習慣に関わる病気の大半は 本人の 生活からの影響が かなり 絡んでいるはずです

患った糖尿病…

リハビリで運動するだけで 改善させるのは かなり難しいと考えます

筯徹底した食事療法

筯習慣化した運動

筯適切なインスリン療法

があって 始めて

少しずつ改善していくものだと考えます

一度 深刻な病気になったら 改善させるのは

至難の業ですよね

私は思います