ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

三日ぶりやわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【おめでとうございます…何日ぶりですか?】

【三日ぶりやわ】

そうニコニコ顔で 答えた男性患者さん…

私自身 便秘の経験は

ありません

逆に 下痢は しょっちゅうありました

今は できるだけ 下痢しない工夫を考えて生活しています

さて…話の内容は

【便秘の間、ずっとお腹はってたんですか】

【いや、そんなにはった感じはなかったよ】

【自分で踏ん張って出すとしんどいですからね】 【便秘薬もらって、自然に出るの待つしかないですよね】

【それか下剤って手も】 (と男性患者さん)

【下剤はしんどいじゃないですか…】(私)

入院して便秘になる人

本当に多いです

筯環境の変化

筯食事の変化

筯生活リズムの変化

筯周りの人からの影響

など いろんな要素が

入りますからね

とりあえず

良かった

良かった…

便秘は本当につらいですからね