ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

え?ゼリー食べないの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

朝イチのリハビリ患者さんをお部屋に迎えにいくのが9時すぎ…

まだお部屋のテーブル上には食事が下膳されていない状態で置いてありました

【え?ゼリー食べない】んですか? と声かけ

【それ、嫌いやねん】という男性患者さん

【いつも残すんですか】 【そうやな、食べたいものだけ食べて…あとは残す】かな

【美味しそうに見えるだけかな…】

【病院食は口にあわん】

病院食で出されるゼリーなど副食は むしろ残さず食べたくなります

でも本当は 味が極めて薄いかもしれない

カロリー低い食べ物やから…そんなに美味しくないんだろうな(想像)

【病院では食べるもの限られるから…なるべく食べてくださいね】と言ってます

【そうなんやけど…】

【食べなあかんの…わかってるんやけど食べれたもんやないで】という患者さん

【…】

なかなか返す言葉は見つかりません

頑張って 早く退院するしかないか…

そんな言葉が頭を過る今日この頃です