ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

何がつらいって?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【何がつらいって?】という男性患者さん

私は リハビリ搬送する途中… 車椅子を押しながら

【筯筯さんは入院中で、何が一番つらい?】ですか という質問をぶつけました…

最初は【え?】という返事でしたが

すぐに…

【何がつらいって、やっぱり日中が暇なことやろ…】

とても気持ちがこもってました

入院後 すぐは 本当にしんどくて しんどくて… とても余裕はなかったそうですが…

入院も数日たち…

最初に感じていた【しんどくて】の症状も どこかに行ってしまう

でてくる言葉は…

【退屈や…】

【早く帰りたいな…】

ですよね

よほど入院慣れしている人なら…

【次に入院言われたら、あれを持っていこう】

暇潰しを用意する余裕が見られます

皆さんは よほど暇なとき暇を潰せる【暇潰し】をどれだけ用意できますか?

入院なんて 身動きとれない状態は なかなかないエピソードやと思いますが

もし 入院…となれば

本当に早期に退院できないと 大変なこと(暇)になるのですね

どんな人にとっても

【やることがない】

【暇な】時間を過ごすほど苦痛を感じるものはないだろうと思います

多くの患者さんが言われるので 考えないといけないエピソードですね