ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

穴開いてるんやて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんにリハビリを施す今日この頃…

男性患者さんの訴える症状は【息苦しさ】でした

ちょっと【動いたら息苦し】かったとのこと

また、後日わかった情報で心臓エコーの結果から【心臓の弁に穴が開いてる】ということでした

穴が開いてる弁からの

血液の逆流がある…

そのため、患者さんが頑張って動くと息苦しさ(症状)につながる

【前から、なんか息苦しさ感じると思ってたんだよな】

【その原因が心臓に開いてる穴だったとは思いもしなかった】と言う

多くの患者さんと

お話したエピソードから

筯息苦しさ=肺が悪い

と考える人は少なくない

【まさか自分の心臓が悪くなってるって思わないですよね】

【正直、わからんわ】

【息苦しいから…肺かなって】思ったよ

皆さんも 息苦しさ感じないように 日頃から 心肺を(鍛える?)整えるって本当に大切やと感じたエピソードでした