ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

神経質ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【神経質ですか?】

【そうやと思います】

そんな会話を交わしていました

さて、話の内容は…

【筯筯さん、昨日は寝れましたか?】

【あかんわ】

【全然寝た気せんよ】

という女性患者さん

どうでしょう?

枕や布団、敷きマットレスなど。または部屋の香り、微調整できる明るさなど…

好みはありますよね…

もちろん患者さんの中には…【私、どこでも寝れる】【いつでも寝れる】という人もいるだろう

(いつでもの方は睡眠障害も関係している?)

この話の女性患者さんは 自分の枕や寝具でないと本当に寝れない人のようです

【今は少しでも寝れないと回復が遅れるから眠剤をもらってしっかり寝てくださいね】と伝えた

睡眠薬とか飲まん方がいいんですよね】

【使わないに越したことないですけど…今、優先させることは少しでも寝て欲しいことです】

【そうなんですね】

寝不足による影響…

筯思考の低下

インスリン分泌低下

筯転倒しやすい

他にもあるだろうけど

あまりいいことはありません

また、神経質な方は

眠剤が効きにくいかもしれません

まずは、神経質なところから改善を考えたいですね…