ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

肺かと思ったわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

ある男性患者さんが…

こんな話をされています

それは…

今回の救急搬送の原因

【肺かと思ったわ】

という内容でした

よく聞く話かもしれないですが…

胸まわりに【息苦しさ】を感じた場合…悪いのは【肺かな】って考えるだろう

痛みなら…心臓か

その男性患者さんは

言いました

ある日突然…息苦しさを感じた(冷や汗も…)

どこが悪いのか

最初は本当にわからなかった

それから、本人は ずっと 肺が悪いのでは と考えていたそうです

そして、症状は悪化。

どうにもこうにも いかなくなり 病院にきたそうです

数日がたち…

リハビリする中で

あることがわかりました…

筯母親が昔、心臓カテーテルをされていたこと

普通の方は…

筯心臓が原因って考えると怖い

筯遺伝(家系)と考えない 筯まさか自分が病気するなんて 思わない

筯しばらくしたら治るのではないか

でした

結果的に 男性患者さんの診断は【急性心筋梗塞】でした

今はカテーテルも無事に完了し 元気を取り戻しています

患者さんと

お話ししてみると

本当にさまざまな

エピソードがあるんだなと感じました

普段感じない症状

感じたら 早めに病院に

きてくださいね