ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

そんなにむくむの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

今回もまた、入院されてきた…

【靴がはけなかった】らしい患者さんが…

以前の体重が76キロ

入院時が84キロだったそうです

それほどの変化が短期間で起こったそうです

【怖かった】だろうな

むくみ…に慣れている人には 珍しくないかもしれないけど

普段 むくんだりしない人にとって…

靴がはけないレベルでの【足のむくみ】って【何が起こってるんだ】という印象でしょう

怖かったでしょう…

そんな状態を目の辺りにしても…

果たして冷静に

【水分摂りすぎ】たかなぁ なんて思うだろうか

いや、思わないですよね

普通の生活でも

健康な人でも

水分摂りすぎで むくみは起こるのだろうか

最初は 起こらなかったと思います

でも そんな生活をつづけていたら しだいにむくむんだろうな

そして、一度でも【むくむ】経験した人は 病院でむくみは解消されるが

また

同じように

むくむんだろうな…

多くの患者さんを見ていて 本当に感じます

病気は1日にして成らず

ローマも1日にして成らずですよね

身の回りにむくんでる方 おられたら 病院に行って診察するように お声かけお願いします

水分摂りすぎって

体にいいことではないんですよね