ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

悩みは夜間のトイレ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、睡眠時無呼吸症候群の治療に携わりました

50歳代の男性…

昼間の眠気はなし…

家族の発言では…

いびきがうるさい

さて…本人の悩みは

【夜間のトイレ】です

【夜中、何回くらいトイレいきはるんですか?】 【夜中3〜4回はいくかな…】でした

さすがに3〜4回は多いなと思う

治療で使うcpap(持続性陽圧換気療法)が その方にぴったり合えば 本当にぐっすり眠れる

今まで1300人の患者さんをお相手してきた印象から そう感じます

本当に夜間のトイレは

激減する

しかし、夜間は本当に

大変でした

何が大変なのか?

まず…

筯男性は 酷い口呼吸をしていた…

筯右側臥位で寝ることが 多い

筯いろいろと神経質な性格でした

という理由から

開始時は なかなか慣れず

しばらく波形を眺めていましたが 途中から

【ぐっすり寝ている波形】になっていました

そんな波形みたら

本当に嬉しく思います

そんな一時が 朝まで

持続すればいいのですが…(ということはトイレが激減という)

あとは しっかりfollow upするつもりです

がんばりましょう