ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

テレビ見にきはったんですか…

合言葉

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【テレビ見にきはったんですか】そんな言葉をよく使います

さて…

先日、睡眠時無呼吸症候群疑いの方の検査夜勤をしました

入院手続きの際は

20:30〜21:00の間で来院されるようにお伝えしています

しかし 早い方は 19:30すぎには来られていました

(私自身が21:00ギリギリまで夕診)

来られていても対応できず…

検査部屋で待ってる間…あまりにも退屈なため【テレビカード】を1000円で購入

(無呼吸は一泊入院やからカードは楽にもちます)

普通の入院なら 朝からテレビ見ていたら

おそらく2ー3日に一枚買うペースになるだろう

本当に見たいテレビだけにしないと エライ目に合います

【高い入院料金払うんやからテレビ代くらいサービスして欲しいわ】よく聞く言葉です

【1000円は高いわ】

たかが…

一泊入院 だけど

高齢者でパソコンとか 音楽メディア持参の人は本当に少ない

検査器具 装着中でも【器具つけた後、少しくらいならテレビ見ててもええんか】

なんて言われる人もおられます

【睡眠時無呼吸っていうくらいやから、寝ないと呼吸止まらないんです。出来る限り寝て欲しいんですけど…】

【朝まで起きてたら無呼吸おきず…問題なしの結果に】

【そりゃそうやな】【わかりました】

今の時代、暇潰しにテレビ…

テレビなくしては 暇潰しできない高齢者は少なくない…

皆さん…

普段から 何かの時の【暇潰し】は用意しとかないと 無駄なお金を使うことになりますよ…

また無呼吸検査の際は 出来る限り寝るようにしてくださいね…