ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

最近、体重測りました?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

いつもありがとうございます。

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日も機能検査をしていました

 

肺機能検査…

【筯筯さん、どうぞ】

【はい…】

【検査に身長体重が必要なんですが…】

【身長、体重教えてください】

【あっ、最近測ってないですね…】

【身長なんかちょっとずつ縮んでるんちがうかな(笑)】(70歳台女性)

【わからなければ、後ろにある身長体重計で測りますよ】

【あっ、お願いできますか…】

(機器に向かって移動)

 

【靴を脱いで体重計の踵を合わせて乗ってください】

【背筋のばして…】

(結構な円背…)

つまり猫背…

 

【上から身長計のプレート降りてきます】

【あ、背筋のばして…】

(結局、猫背がひどくて頭の上ではなく、後頭部にプレートがあたる)

 

猫背があると うまく測れないですね…

(もう一度挑戦…)

145cm…

39kgです

 

【えっ?145ですか?】

【以前は150あったんですよ…】

(たしかに猫背なければ150少々あるかもしれない背丈か)

 

【年とると縮んでいくんやね…嫌やわもう】

【…(笑)】

【私もいずれ追いかけますよ】

【えっ?先生は大丈夫やわ】

【スラッとしてるし…】【いや、関係ないですよ。みんな一緒です…いずれ縮んでいくんです】

【いずれ伸びていってくれたらいいのに…】

(あっ、それいいですね)

【体重や血圧や脈拍って自分で測りやすいし健康管理には必要なデータやからまめに知ってた方がいいですよ】

【そうやね…自分の体やから何かしら記録しとかなあかんね】

【はい…頑張って】

自分のしてきた行動の証…

 

記録(記憶)に残しておきたいものですね…

 

患者さんとの会話でした