ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

俺、意思強い思うで…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日は 生理検査で呼吸機能をしていたときの話…

【筯筯さん、呼吸の検査をします。どうぞ…】

【はい…】

【吸ったり吐いたりの呼吸機能検査されたことありますか?】

【ないな…】

 

さて…

【身長、体重はどれくらいですか?】

【体重は65やな】

(また体重から言ってる人いてるんですね)

 

なんで身長から言わないんやろう…不思議でならない 身長から聞いてるのに…

 

【たばこは吸いますか?】

【4ヶ月前から止めてるよ】

(それまで40本/日で45年)

【体調悪くなり止めてるんですか?】

【いや…いつでも止めれる思ってたし】

【たばこが体に悪いのは知ってますか?】

【よぉ…知ってるよ】

【ではなんでずっと前から止めなかったんですか?】

【俺、意思強いからいつでも止めれる思ってた】 【止めるときはキッパリや】

 

(この人は何に自信持ってるんやろうか)わからん

 

とりあえず検査は進む

 

肺気腫の酷い番の波形でした…(重症肺気腫)

 

【いつから肺気腫や言われてるんですか?】

【一年前からかな】

【たばこ止めたの4ヶ月前ですよね】

【計算合いませんけど】 【…】

 

(あっ、だんまりか…)

 

【もうこのまま、たばこ止めれますか?】

【あっ、俺、意思強いから…】

(さっき聞いたんですけど)

 

言ってる話と やってきたことが矛盾…

 

本当にそんな人いてる

いろんな人いてるなと感じる今日この頃です