ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

飲み続けないといけませんね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ

 

さて…

急性心筋梗塞の男性患者さん…

 

【・・・さん、入院されてから今日で何日たちますか?】

【えっ…と。・・日に入ってきたから…今日で8日目です】

【わかりました。リハビリでの数え方は8病日って言います】

【まだ退院の話はないですよね】

【明日、先生と家族交えての話あるんです】

【妻がきます…】

【そうなんですね】

【退院が見えたら、少し気持ちが違いますよね】

【いつ退院なんだろう】だったら、気力あがらないですよ…

 

【今、いくつか薬飲んでおられるんですか?】

【はい、3つです】

【何と何ですか?】

【血さらさらのやつ…】【血圧下げるやつ…】 【糖尿のお薬ですわ…】

【どれも継続必要なもんばかりですね】

【そうなんです…】

 

【あのう…納豆好きですか?】

【納豆大好きですよ】

【毎日食べてましたし、ご飯につけるもんなかったら納豆で食べてました】

【血さらさらの薬と納豆は相性悪いですよ】

【血さらさらの薬…名前なんでしたか?】

ワーファリン

【あっ、そうそうバッファリン】

【いや、ワーファリンですけど】

【そうそうバッファリン…】

(この人も…おちょくってるんやろうか)

 

【バッファリンって頭症状抑える薬じゃないんですか?】

【あっ、そうでした】

【これから、納豆食べるの考えないといけませんね】

【はい…そうですね】

 

【でもいい話聞けました】

【薬と食べ物…いろいろあるんですね】

【はい、いろいろありますよ】

【がんばってください】

【ありがとうございます】

 

そんな会話すすむリハビリ室でした