ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

花粉症…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

先日、睡眠時無呼吸症候群cpap治療(夜勤)をしました

 

患者さんは 日中の眠気、息が止まってるの指摘以外に 【花粉症】をおもちでした

 

(鼻疾患を持ってる人の治療か…おそらく苦戦するだろう)頭によぎる

 

【筯筯さん、前回は検査大変でしたね。先生から治療の話をされたと思います。】

cpap治療…鼻にマスクをつけ夜間風圧にて無呼吸軽減できるか、見させていただきますね】

(話の最中もずっと鼻をかんだり、むずむずされている)

【今の時期も花粉症ですか?】

【そうなんですよ】

【花粉症あると治療うまくいかない人が多いんですよね】

 

結論

夜間、脳波を見ていましたがほとんど寝れていない様子…

 

寝れてないとcpap圧はさほど上がらない

 

翌朝…

【印象としてどうでしょう?】

【なんか全然寝れてないように思います】

【そんな感じですね】

 

とりあえず緩めの圧力を設定し 機器を渡す

 

【とりあえず耳鼻科で常に鼻の通気性よくするように努めてください】

 

今後 この患者さんは脱落組に入るかもしれない

 

最大限フォローしていきたいと思うエピソードでした

 

鼻の状態悪いと本当に改善感乏しいんですよね…