ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

時間決めたら?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ

 

【筯筯さん、リハビリ行きますよ】

【えっ?何時や】

【お昼越えてますよ】

【ずっと待ってたんやけど…】

【すみません…】

【患者さん多くて…】

【筯筯さんは何時とか…時間決めたらええんちゃうんか…】

【何があるかわかりません。決めたら決めたで時間ずれたら揉め事になるんですよ】

【リハビリいつやろうか…】

【待ってるのも辛いんやで…】

【そうでしょうね】

【入院中暇やろう…】

【リハビリしかやることないやん】

【それはその人なりにやるべきことを用意してないからですよ】

【入院中暇だろうけどそんなときに何ができるのか、普段から考えておかないと…】

【退屈ってストレスですよ】

【ほんまにそうやで…】

【やっぱり早く改善するように頑張って病院から脱出しないと…】

【脱出か?おもろいな】

本当にそう思います

暇…ストレスにもなるし 体調変化にもつながるし

この頃 リハビリ中で 患者さんによく聞きますが

【普段から時間空いたときにする暇潰し(趣味)ってなんですか】

【あっ、趣味ってないな】

【ずっと仕事ばっかりしてきたから…】

 

(そんな返事は多いです)

仕事に没頭…熱心でいいんですけどね

 

その目的がなくなったときに 男性は一気に ボケ始めると思います

 

話 脱線しましたが

明日は 午前中にリハビリお迎えこれるようにしますね…

 

待たせてすみません