ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

胸痛ないですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

先日、3分間マスターダブル(階段昇降)をしました

74歳男性…

普段の生活の中で 【胸痛を感じる】との訴えあり

循環器ドクターの依頼は【マスターダブル】でした

 

(さて、足が3分間もつかなぁ…)下肢疲労を考える

【筯筯さん、中へどうぞ】

【はい…】

【筯筯先生からマスターダブルをするように言われています】

【こんな階段昇降するのは初めてですか?】

【いえ、ずいぶん前にもやったことありますよ】 (あ、良かった…)

【年齢と体重で3分間の階段昇降のスピードが決まるんですが】

(年齢は74)

【体重は何キロですか】 【えっと…65です】

(えっ?見た目80くらいありそう…)

【65ですか?】

【あっ、体重ですか?】 【だから…体重です】

【今のは?】

【身長ですわ】

(この頃身長の1メートルを省略する人が目立つんですけど)

【あのう、体重は】

【79キロです】

(まあ、そんなもんか)

【スピードは34トリップです…メトロノームで音を鳴らすので片足ずつ階段昇降あわせてくださいね】

【1・2・3・4・5で反転してください】

【この階段昇降を34往復しますよ】

【途中で胸痛あったら教えてください】

【下肢疲労で疲れたら教えてください】

【では始めますよ…】

(検査は進んでいく)

 

(結果は途中で下肢がもつれて継続不可でした)

 

28/34トリップ

下肢疲労にて継続不可

胸痛なし

心電図(ST)変化なし

運動後の記録の中で心室性期外収縮が筯筯発あり (連発なし)

 

でした…

 

【日常生活に見られる胸痛と同じ感覚ありましたか?】

【いえ、ありませんでしたわ】

【…】

(病院で検査したら…安心感のせいか何も起こらないってよくあります)

 

せっかくお金払って検査するのに…

 

変化あり の方がいいんですけどね

 

症状あっても 検査で 引っかけられなかったら

 

診察しにくいやろうなぁ…と思う今日この頃です

お大事に…