ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

血圧高いよ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

 

今日から新しく【急性心筋梗塞】AMIの患者さんを迎えた(つまり新患である)

 

【心電図のシール貼りますね】

【はい】

【指に酸素モニターを着けますね】

【はい】

【血圧測りますね…】

【はい】

(血圧測定中…あれ?)

 

過圧不足…

 

電池で作動する自動血圧計は 本来の値プラス 30以上はあげないと測定できない…

 

【病棟の看護師さんが測るときも過圧不足ってよく表示されてるよ】

【あっ、そうなんですか】

【血圧どれくらいなんですか】

【最高で202とか言われましたよ】

【えっ?】

【めっちゃ高いじゃないですか】

【でも全然平気ですよ】 【…】

【血圧高いから心臓とか血管にかかる負担や圧力は半端ないですよ】

【症状とかは全然なかったですよ】

【…】

【塩辛いものとか好きでした?】

【あっ、めっちゃ大好きですわ】

【水分よくとりますよね】

【はい、1日2リットルは最低飲みますね】

【もう、本当に凄いですわ】

 

そんな話をしていました世の中には まだまだ血圧のこと 知らない人 高くても おかまいなし の人多いと思います

 

本当に大変なことなのに…