ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

知的障害あるのかぁ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

先日、知的障害ある患者さまの睡眠時無呼吸症候群の検査をしました

 

【日中の眠気はあるんですか?】

【いえ…】(ハキハキ喋りはる人)

【いびきうるさい言われます?】

【いえ…】(返事は早い)【息止まってる言われます?】

【いえ…】

(なんか笑ってしまうんですけど)

(担当の医師から検査受けるように言われた人である)

(少し知的障害あるかな…くらいの人でした)

知的障害ある人って外見は礼儀正しくめっちゃいい人に見えるんですよね

話をすると 【あっ】ってわかる…

 

実際、検査始まると(寝入ると)息は止まっている 体に入る酸素の数値も下がっていく…

 

でも息苦しいかと聞くと…【いえ…】の返事

 

すべて【いえ…】の返事でした

 

自覚症状ないんだろうなぁ…

 

しんどいとか

苦しいとか

眠いとかないんだろうなぁ…

 

そんな感じがしました

睡眠障害って本人の自覚症状がとても大切です

 

日中の仕事や活動にどれだけ支障きたしているのか が重要です

(検査の結果よりも)

 

改めて考えたエピソードでした