ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なにそれ、保険証?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1階生理機能検査を担当していました

検査は…

【ペースメーカークリニック】PMです

何かしらの理由で

左鎖骨下にPMを植え込みされている人は少なくありません

筯極端に脈が少ない

筯脈の乱れがある

筯脈がとぶ

などがあると…

心臓の【一定リズムで 血液を送る】という役割が うまくいかない

先々に待っている臓器に一定量の酸素、栄養が行き届かないため あらゆる臓器不全をはじめ 支障をきたすことになる

ペースメーカークリニックから得られる情報は

どれも大切なものばかりと言っても過言ではないのです

【すみません、ペースメーカー手帳お持ちでしょうか】

【なにそれ?】

そう言う高齢者は 本当に少なくありません

【なになに?】

【保険証のこと?】

【血圧手帳?】

障害者手帳?】

【なになに?】と

繰り返される

【いえ、ペースメーカー入れておられる人だけが持つ手帳…です】

【かばんの中、見てくれてもいいよ】

それでも 手帳は 入っていませんでした…

【もし外出時に何かあったとき、持ってた方がいいですよ】と言うと

【そうなん…】

それだけ でした

ちなみに…

かばんの中には

ペースメーカー手帳以外のあらゆる 手帳や証明書は 入っていたんですけどね

皆さん、持ち物の

必要性…

いつ どんな時に必要か

考えますよね…