ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

私、大丈夫なん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

血圧が予想以上に下がっていて

【私、大丈夫なん】と言った女性患者さんがおられました

その女性患者さんの

入院前の血圧は 平均して170〜180くらいだったそうです

入院されてる今…

先ほど測定した血圧は

100/54でした

(医師から薬を処方されている)

【こんなに低いの…今までなかったよ】

【私、大丈夫なん】

(低いのがかなり気になるようです)

高血圧を指摘される昔のことを聞いたところで

しっかり覚えている人の方が少ないことでしょう

皆さんは

昔のことを鮮明に覚えていますか

体調が良かった頃…とか 若かりし日は…

病気や 血圧、体重すら気にかけないものです

常日頃から

自分のデータは 気にかけていて欲しいものです