ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

私ですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も多くの患者さんとの出逢いがある

以前入院されていた患者さんが今は通院…

ある日のこと…

【あっ、先生…】

急に誰かに声かけされました

【私ですか…】

振り替えると

筯名前は忘れた…けど

筯顔は知ってる

人からの声かけがありました

皆さんも

そんなことありますよね …

以前携わった人…

私にとっては…むしろ

そんなことばかりかもしれない

患者さん側にしたら

1対1…

からしたら

多人数対1

いつ頃 出会した患者さんだったか わからなくなります

確かに一度 リハビリ や検査で 対応した特徴ある人なら 印象に残ります

しかし…

いざ

私服に着替え

髪も整えて

顔も活気づく と

もはや 以前お逢いした人だなという印象のみ

くっきりした面影は 残らないものです…

患者さんには

本当に申し訳ないんですけどね

つくづく思います…

今度 いつお逢いできるかわからないので

それまで くっきり記憶に残すのは 本当に難しいなと感じました

できる限り覚えていくようにがんばります