ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

すぐに詰まるんよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

まだ…その男性患者さんには点滴がいくつかついています

(心機能の弱い方)

【すぐに詰まるんよ】という言葉を使う患者さん

というのは…

【閉塞】アラームが鳴り響くからです…

よく見ると…

腕に固定している点滴針が丁度 関節に近い部分にきているんですよね

【これは鳴るわ】

頭に過りました

状態としては…

リハビリ時 少し支持物を掴みますが

固定されている点滴針やチューブがずれ

点滴の流れが悪くなる

また【閉塞】

少し触って改善させ

流れても

また【閉塞】…

なんか度々点滴からアラームがなり響いています

【リハビリ終わったら看護師さんに言って直してもらわないとだめやね】

【それって、もう一度針刺すってこと?】

【そうなるかな】

【それ勘弁して欲しいな】

男性患者さんの腕を見ましたが 他の血管…

【細い】ですね

【刺し直すんやったら、無理にせんでもええで】

そんな気持ち

本当によくわかりました

つらいですね…

こんなエピソードは。