ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

いいきらないでよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【いいきらないでよ】って思ったエピソード

さて、今日も理学療法士の先生方と歩行訓練をしました

【筯筯さん、今のリハビリをきっかけに家でも 何かしら運動継続できますか】

【たぶん、せんよ…】

【え?】

あまりにも早い返事に

びっくりしました

(いいきらないでよ)

【リハビリで運動させてもらってるけど…家に帰っても運動せえへん思うよ】

こんな返事をする患者さんは少なくありません

私らスタッフは

患者さんの再入院を出来る限り 防ぎたい…と思ってお伝えします

でも…

【わかってても せえへんな…】

再発 再入院される患者さんはそんな言葉を

よく使います

家ではキツイこと言う人がいないから

再入院は嫌だけど

どうしても楽を選ぶ

自分に厳しくできないから入院沙汰につながるんだろうな…

もう自己責任の範囲内ですよね…

ふと思いました