ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

部屋の埃、すごくて…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

肺機能検査…

【筯筯さんが感じてる症状ってなんですか?】

(筯筯さんは女性患者)

【症状ってなんですか】 (そんな質問あまりないんですよね)

【症状っていうのは、息苦しいとか、だるいとか 汚い痰が出るとか…】

【気管支炎みたいなのですか?】

【それも含む…です】

肺機能検査での定番質問 筯たばこについて

たばこは 吸わないです が、息子は結構吸っているという…

また 部屋は汚いらしい

(動くと、部屋の埃が舞っているのがわかると)

【息子さんの部屋は掃除しないんですか?】

【したいけど…勝手にすると怒るし】

【でも最近、息子の咳が酷くてね】

【私が診察に来てるのに…】

筯今度、息子さんを病院に連れてくる…という話にまで 脱線した

さて、女性患者さんの肺機能は 途中で【息苦しさ】ある中ですすめた

健康的な結果ではありませんでした

【やっぱり、部屋の掃除必要でしょうか】

生活環境がそれでは、なるようにしてなった症状かなって思いました

身の回りを整えながら

病気の予防に努めて欲しいものです…