ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

靴履けるようになった

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

ある男性患者さんが言われた…

【以前の靴履けるようになり】すごく嬉しかった…と。

男性は【重症心不全】で足はかなりむくんでいました

もちろん、靴は履けません…

それでもリハビリは

毎日のように行いました

あれから何日か経ち…

心不全治療も 少しずつ進んでいました

ある日、リハビリを誘うために男性患者さんに声をかけようとしました

【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】

【はい】

【靴のかわりにスリッパを履いて行きましょう】 【それが…】

【え?】

【靴履けるようになった】んですよ

【え?むくみ減ったんですね】

【はい、以前の靴履けるようになりました】

【ようやくですね】

【本当に良かった】

【足のしびれも…ずいぶん軽減しました】

そんな話をしていました

本当に 本当に良かった