ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

また悪化しますよ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日もリハビリしながら入院患者さんとある話をしていました

その内容は…

【また悪化しますよ】って話でした

どういうことか…

その男性患者さんは

【うっ血性心不全】の診断をうけて入院されていました

レントゲンでは水分がたまり過ぎていて ほとんどが白く映る画像…

自覚症状は心臓や肺のまわりに過剰な水分が見られるため 【呼吸しにくい】とか【息苦しい】とか言われていた

にもかかわらず…

食生活のほとんどに

大好きな【辛口カレー】と【大量の水】が占めているほどでした

そんな食生活では また

心不全悪化する】なと感じました

入院中の今は

利尿剤と数多いトイレで自覚症状は改善されているようです

今後、退院されてから

どう食生活をかえるか…

患者さんに…

【大好きなもの】を控えること

心不全が悪化】すること を納得させるのは本当に難しいです

我が身も 【大好きな食】が病気と絡んできたら 凄く厄介となるのがわかるからです(私は甘い食べ物、病気は糖尿)

筯今回の自覚症状 本当にきつかったこと と

筯同じ目には あいたくないこと を念頭に 食生活を考えなおしていただくしかないのかな

そんな印象をうけたエピソードでした