ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

やけど から脱水か?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も入院患者さんの検査をしていました

その男性患者さんは

酷い【やけど】で搬送されていました

初めは火事が原因なのかと思いましたが 違っていて…薬品を頭から被ったようなカルテ記載がありました

薬品の種類によっては 酷いやけどとなるものがあります

皮膚はただれて

水膨れ(水ぶくれ)を起こしていたようです

体の構造から 酷い水ぶくれが多数あったら体内の水分は どうなるのだろう

水ぶくれの中身は

【浸出液】といいます

そんな浸出液が多量つくられるということは

体内の水分は 逆に減ることが予想できます

カルテ上では

【脱水】が起こっていたようです

皆さんの生活で

【水ぶくれ】ってよくみかけませんか?

そんな水ぶくれも

【大きな】【多数】のものができたら脱水も起こるんですね

毎日さまざまな 状態の患者さんと 出会しますが

今回の【水ぶくれ】と【脱水】は勉強になりました…

患者さんへ…

早くよくなってくださいね