ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

お酒好き?なんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も採血場の話…

そこで出会した男性患者さんは奇妙な言葉の言い回しをされました…

【名前をお願いします】【筯筯です】

【アルコール消毒はしても問題ないですか?】

【あっ、アルコールはだめなんです】

【わかりました】

【付き合いで飲まなあかんとき…大変ですね】

【いえ、飲まないんで大丈夫です】

【アルコール嫌いなんですね】

【え?好きですよ】

(どういうことか)

アルコール消毒はだめやけど…アルコール飲むのは好き?ってことか

なんだか 難しい言葉の言い回しやな?と思った

結局?採血は

手の甲に見える血管からとりました?

あとで わかったことですが、男性はアトピー体質でした

腕捲りした腕は アカギレのようにがさがさで

傷に染みるからだろう

これでは アルコール消毒はキツイだろうと思った

理由がわかれば

アルコール消毒がだめ

アルコール飲むのは好き

って意味が今ならわかる

毎日の業務の中で?

いろんな患者さんに出会します

そしていろんなエピソードがおこるんですねぇ

人の立場になって

考えないといけないなと思いました