ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なんでそんなに低いん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【え?】

【なんでそんなに低いん?】という高齢の女性患者さん…

話の内容は【血圧】です

【普段はどれくらいだったんですか?】

【そうやね…120台/70台くらいはあったかな】

先ほど測った血圧は

93/68でした…

そんな数値なら 誰しもが【え?】って思うだろう

本当にそうなら…

【私、どこか悪いのか】と考えるだろう

しかし、入院患者さんを見ていると多くの方が

いつもより低めの数値になっている印象…

筯体調崩して入院しているから

筯食事があっさり…

筯入院中、動かない

やることがない

筯体に負担かけないように薬が効いているなど

血圧が下がる原因は いくつかある

本当に調子が悪い…

という理由もあるだろう

また、数値の低下に伴い 患者さん本人も しんどくて…話す気力もない

そんな理由もある

今回…数値が下がっていた

この女性患者さんは 【え?なんで…】と本当に元気に 疑問を訴えかけてきていたのです

本当の理由は不明ですが 上記のような 血圧の下がる理由をいくつか お話し 納得してもらいました

多くの入院患者さんの共通の エピソードからは いろんな勉強をさせていただいています

ありがとうございます…

そして、早くよくなってくださいね