ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

年末遅くの入院

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

(年末の話)

これは帰れんやろ。というエピソード…

それは

【12/26遅くの入院】

これじゃ…年末まで

あまりにも 日が無さすぎて 帰れる見込みが とてもとても…

誰もがそう感じました

ましてや、本人は担当の医師から【急性心筋梗塞】と告げられている女性患者さんです…

【こんな時に入院したら年末ギリギリで帰れんよね】と聞いてくる

【そうですね】

【検査や治療の進み具合によっては…可能かもしれませんが】

【普通は…期待せん方がいいですよね】と伝えました

【…】(落胆…)

まあ、ギリギリで しかも急性心筋梗塞とは運が悪かったですよね…

あとは カテーテル後 で 【帰れるかな】と話してる程度の回復やから そんなに悪くなかったのだろう…

【不幸中の幸い】と考えるべきだろう

ほとんどの患者さんが同じことをおっしゃります…

それは…

【え?カテーテルしたから心筋梗塞、治ったんですよね】と。

たしかに 血栓の詰まりに関しては 治ったかもしれない

しかし、【ダメージ】ですよ ダメージ…

それと…

二度と病気にならんようにしようとする意識です

筯ダメージ

筯病気として意識

この2つは 頭に残して欲しいなと思いました