ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

思い込んだらあかんな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

たまたま…生理機能検査の受付にいました

【◎◎さんの検査お願いします】

生理機能検査受付で

その患者さんを 呼んだ技師や部屋を確認しようとしたが…

名前がありません

【え?◎◎さんですよね…】

【はい、そうですけど】

【探したんですけど…何の検査ですか】

【エコーやと思います】

【もう一度確認します】

【やっぱり◎◎さん名前がないんですが】

【え?あれ◎◎さんじゃなかったかな】

実は…

患者さんの名前が◎◎さんではなくて 依頼を出した先生が◎◎でした

患者さんは筯筯さん

先生が◎◎先生でした

連れてきた人の 完全な勘違いでした

(患者さんの手首に名札がついているが…確認していなかった)

人は誰でも 勘違いする

人は誰でも 思い込みすると思います

とくに医療の現場では

何度も何度も 本当に間違いないか 自分で確認しないといけません

本当に思います…

今 間違った行動を起こすと 誰に迷惑がかかるのかを念頭におきながら 業務するべきだと感じました