ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

全然わからなかったんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

検査は【心電図】

60歳代の男性患者さんは腹部にはストマがついていました

【何かしら症状は?】

【全然わからなかったんですか?】

【そうやな…わからんかったな】

【普段から便秘ぎみでたまに下痢するなとは思ってた】と言われる

【それって大腸癌の特徴でてますよね】

【そうなんや…】

【便秘、下痢を繰り返すらしいですよ】

【筯筯さん家は何かの病気(家系)あるんですか?】

【あっ、癌家系って聞いてたわ】

【そうですか】

癌の部分を摘出する手術をうけ、今は腹部にストマがついていました

正直、誰しも ストマなんかつけたい人はいないだろう…

そんな状況にならないように 【前触れ】はわからなかったんですかね…

本当に思います…

癌なら 手術後も数年に渡って…

筯転移の有無

筯症状の変化は見ていかないといけないだろう

大変ですが 頑張って下さいね…