ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

腹痛が多いかな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【腹痛が多いかな】というのが今回の話題です

毎日の超音波(エコー)検査は かなりバタバタしています…

多くの患者さんをこなしていくだけであっという間に夕方という感じ…

本当にそんな印象をうけます

ここんとこ…何人か連続でエコーの検査が受付され…

その依頼内容は

【腹痛】の精査でした

よくある腹痛の原因として…

盲腸

食あたり

食べ合わせ

なまものを食べた

など

他にもまだまだあるだろう

さて、一番良いのは…

依頼されたエコー検査で 【腹痛の原因】がはっきりわかること

患者さんにしても

今回味わった症状の原因は何だったのか

ずっと悩んでいた原因が早くわかる…

気になるはずだし…

原因究明に期待するだろう

しかし、いくらエコー検査で内臓の状態を明確に頭に描けるといっても…

なかなか腹痛の原因と結び付かないんですよね

本当に難しいです

原因はこれだ…

とはっきり言えたら

どんなに素晴らしいことだろう

通常はCTとの併用で評価されることが多い印象

腹痛で痛がる患者さんを目の前にすると

少しでも 原因究明に 情報が返せる検査であればと思う今日この頃です