ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

そういうこと…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

呼吸苦のある男性患者さんと話をしていました

患者さんにしたら…

【なぜ?】と思うエピソードがあったようです

それは…

【息切れ】をする際に

【心拍数があがる】ように感じるのはなぜなんですか? という質問でした

我々病院で働くスタッフなら すぐに【代償】という言葉が頭を過るだろう

この男性患者さん以外にも 数名 似たような質問をされ

【息切れ】をする際に【心拍数】が増加する【代償】が起こっているからだと説明したことがありました

(息切れは、体内の酸素不足で起こる。それを代償するには心拍数をあげるのが手っ取り早い)

【そういうこと…】

納得される

体の中で起こっているエピソードを理屈で理解しないといけない

それは勉強してきたスタッフだから できるかと思います

仕事内容の異なる職種の業務を理解するのは 難しい…のと同じだろう

一般人の方が 病気の理屈をすんなり理解するのは難しい

我々が 異なる職種の業務を理解するのは難しい

同じレベルだと思う

本当は 担当の医師にいろいろ質問もしたいだろうけど 【忙しそうだから】

何も話かけられない患者さんは少なくありません

その分だけ

私らスタッフが 答えられる内容だけでも 返答してあげたいと思うエピソードでした