ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

帽子被ってていいの?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は生理機能検査を担当していました

心電図の際にお呼びした患者さんの一言…

【帽子かぶってていいの?】でした

通常は、帽子は脱いで(とって)いただきます…

患者さんは70歳代の おしゃれな雰囲気の女性でした

その帽子…とは

capキャップではなく

hatハットの方でした

形は まさに 麦わら帽子様の…柄は とてもおしゃれなものでした

外観は 【おばあちゃん】ではなくまさに【おばさま】的な印象です

こんな表現で 伝わりますでしょうか

たしかに 帽子のデザインは おしゃれなんですが…

枕に頭を乗せると

帽子の後ろのフチがベッドにあたり (折れ曲がり)邪魔になる

そんな帽子…

この女性患者さんにとって とても 大切な ファッションアイテムなんだろうな…

自己表現のポイントなんだろうな…

でも反面、折れ曲がりとか…嫌ではないのか?と思いました…

帽子を大切にされるタイプなら 折れ曲がり は嫌がるだろうと思ったのですが…

帽子を脱いだ姿(頭髪)は たしかに 高齢の女性だなと感じました

帽子被る人って 頭髪を隠す…という意味合いもあったか そう感じました…

まあ 【おしゃれ】の方を見てあげようと思います