ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あのクリーム、嫌…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

検査は脳波…

【あのクリーム、嫌や】という女性患者さん…

27歳の女性患者さんで

先生から脳波検査を受けるように言われて来院…

当日を迎える…

以前も脳波受けた経験があるらしい…

経験あるからこそ

はっきり嫌だと言えるのだろう

成人脳波は 基本的に 頭に22本の電極をつけます

さらに手首に心電図として 2本つけます

当日は 【整髪剤】【スプレー】に関するものすべてが禁忌です

微弱な脳波を記録する際の ノイズになるからです

検査時 電極を装着します

そのためには 頭皮の角質(あか)をかなり落とす必要がある

アルコール綿で少し強く擦るため 【痛い】と叫ぶ方もいます

些細な異常脳波を記録するためには 周りのノイズは落とす必要がある

もちろん若い女性…

髪型は整っている

【ごめんなさい】

何回言ってるだろうか

人によっては アルコールがだめな方もいます

(弱アルコールで擦る)

筯アルコールで擦られるのが嫌…

筯その後 クリームをつけた電極を装着するのが嫌

筯すべて終わった後 クリームを落とし ベタベタ感をとるため 温かく濡れたオシボリでふきとられるのが嫌…

もう髪型はぐちゃぐちゃになりますよね

身だしなみを気にする女性にしたら もう最悪の検査の一つになるだろう

額まわりにも3つの電極をつけるため 擦る…

筯ファンデーションが落ちるんですよね

そこだけ…

【ごめんなさい。】

【ファンデーション手直しできますか?】

【はぁ…】

若い女性の脳波…

本当に気を使います

お疲れさまでした…