ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

痩せないんです…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は睡眠時無呼吸症候群の夜勤をしていました

大半の患者さんは

体重の増加に従い

睡眠時無呼吸も増悪されている

外観からは見えない体内脂肪(とくに喉まわり)が酸素の通りを妨げるんだろう…

逆に考えれば…

痩せればよい。

(でも簡単ではない)

ということで無呼吸の検査を受けにこられた2000人越えの人たちに【ダイエット】した経験を聞きました

【ダイエットはしたことあるけど、効果はない…または続かない】という人が7割

【ダイエットして3キロくらい減量したけど、そこからは痩せない またはリバウンド…】などが2割

全く何もしないが1割

もし【痩せないんです】と言われたら…

あなたは、何てアドバイスされますか?

筯食事を減らす

筯食事内容を改める

筯食べない

筯運動量をあげる

筯入院…病院食を食べる

病院食を食べると3キロくらい減量したという人は多いんです

よほどギリギリの低カロリーだからだろう

私の勉強や経験から…

睡眠不足の人は 代謝が悪い…

よく寝れてる人は 代謝が良いことを学んだ

無呼吸治療器(cpap)シーパップで 無呼吸や酸欠を軽減させることも 代謝アップにつながっている

機器をつけ 睡眠状態を改善させている間に痩せる努力をして欲しい

なかなか簡単ではないけど あきらめないで…

頑張って欲しいです