ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

猫背なら仕方ない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

検査は心電図…

【猫背なら仕方ない】と思えるほど 猫背(円背えんぱい)が酷い女性患者さんでした

【ベッドで仰向け寝できそうですか?】

【やってみますが、たぶん無理だと…】

ぼそぼそと話される

実際、ベッドで仰向けしてみましたが 腰から上がベッドについていませんでした

背中下に大きめの枕を一つ入れてみましたが 腰から15cmほどをカバーできるくらいで、そこから首まではまだまだ隙間だらけ…

仕方なく 右側臥位よりやや 仰向けに決め 背中下に枕を入れました (いわゆる斜め右側臥位)

【これなら大丈夫…】

ということでしたので

そのまま心電図を記録しました

病院でする検査を定期的に受ける患者さん…

大半は【高齢者】だろう

時には【若者】もおられますが 定期的ではない

あまりの猫背では自動計測器で【身長】すらまともに 測れませんよね

どんな患者さんであろうと…工夫して 最低限の結果を出さないといけない

この女性患者さん…

心優しい人でしたので

コミュニケーション面では やりやすい…

やりにくい人の中でも

やりやすい人…

(なんという言い方か)

そんな印象を受けたエピソードでした