ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

もっと摂生しとけば良かった…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

足を切断せざるをえなかった糖尿病患者さん…

【もっと早く摂生しとけば良かった】と後悔されていました

多くの人は 自分が病気した【成れの果て】を想像できないようです

もし…過剰な甘党で

【今以上に甘党がすすんだら】

→糖尿になる

→末梢神経障害になる

→網膜症になる

→腎症になる

など容易に想像できるだろうか

つまり合併症にならないように何ができるかです

この患者さんも

糖尿がすすみ 下肢の末梢の血流が悪化、壊死してしまいました

【こうなることがわかっていたら】

この言葉を言う患者さんも少なくありません

また糖尿は 酷くなると

末梢神経障害をきたしますが

そうなると 【痛みを感じない】

私たちは 【痛み】を感じるから 【反省】もできるし 【こうなりたくない】と思えるんですよね

病気を進行させないためにも【普段から健康に気をつけて】欲しいなと思うエピソードでした