ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ヘルニア痛いですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も手術前チェックの患者さんが検査に回ってこられる

略して…

【術前チェック】

その患者さんは 外科からこられていた男性でした

【後日、何かの手術受けられるんですか?】

【はい、ヘルニアです】

【ヘルニアってめちゃくちゃ痛いって聞きますが…】

【痛いなんてもんやないで…】

【今はなんとか治まってるけど…】

患者さんの表情から察するに…

相当痛かったのだろう

それが伝わってくる

私らスタッフは 学校で 病気の勉強をする

そして…

病気を患う患者さんに

どう接するべきか

その対応はとても大切

です

あと 足らないものがあるとすれば…

【実体験】だろう

人は 病気になって初めて患者さんの気持ちがわかる

しかし、大病になってしまうと業務にならないので…

軽い程度の病気にかかり ひどくなったら

どうなるのか を経験するべきだろう

まさに体験から勉強する必要があると思う

実際に 同じように病気にかかり 気持ちを体験しなければならないのは

手術する医師かもしれない

気持ちのわからない医師なら 自身の腕(技量)のみで対応しようとするだろうな

私ら 回りを支える スタッフも 同じ…

私を含めて

医療従事者は 痛みを知るべきやと 感じたエピソードでした