ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

寝るしかないな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は残業で…

睡眠時無呼吸の検査器具取り付けをしました

その患者さんがおっしゃった言葉…

【寝るしかないな】

お約束は

筯19:30には来院

筯器具取り付けに45分

筯記録時間は最低8時間

筯トイレは自由に行けるでした

取り付けは 私 との菌がしましたが 外しは 本日夜勤されてる病棟看護師さんに依頼しました

器具取り付けが完了したのは 【20:30】

ということは

外しは 【4:30】で実質8時間記録…

(でもそんな早くに外すと寝ている患者本人が迷惑)

本日の患者さんは

79歳 男性

【私は寝るのはいつも24:00くらい】やから その頃取り付けできへんやろうか?

【私は取り付け完了で帰宅する残業業務ですので…それはできません】

【こんな早く寝たことないんやけど】

【取り付け後…しばらくは起きていても結構ですが、早めに寝てください】

器具取り付けしたが

筯自由自在に 部屋内を移動できる…

筯トイレも行ける

筯起きて飲水もできる

筯温度調節はできる

ただし

筯テレビは別料金

筯廊下へは出れない

です

説明が終わると…

【それって寝るしかないやん】と

【はい、今日は寝に来てはるのでなるべくは寝ましょう】

【寝れるかな】

【なるべく早めに寝ますわ】

そんな話をしながら

検査部屋を 後にしました

たった一泊やけど

いろんなことがあります

いろんな患者さんが

来られます

いろんな発言があります

自宅に帰って

【あの患者さん、寝れてるのかな】

ふと 考えます

【入院】っていろんなエピソードが生まれるんですよね