ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

つけっぱなし…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も入院患者さんの検査に励む…

ある男性患者さんとの会話より

【つけっぱなし】になってることあるわ…と言う

それは…

入院中に 周りの人に気を配りながら見るテレビ…

つまり、【イヤホン】しながらのテレビ鑑賞です

ついつい、ベッドでゴロゴロしながらテレビ鑑賞…する中で 気づいたら寝ていたそうです

いやいや、だれにでもありがちな話ですよね

この場合…つけっぱなしのテレビは傷みはしないだろう

でも 1000円で購入したテレビカードは残数が時間とともに減っていきます

【もったいない】話だと思います

この話を聞きながら ふと 頭を過ったのは…

私たちスタッフも夜が来たら 電源を切る 検査機器がある

滅多にないけど 消し忘れすることがある

その場合…微弱な電流だが 消費電力の問題がある

また機器の故障や部品の交換などを考えれば…

必要なければ 完全にシャットダウンするべきだろうと思います

共通点は 【無駄】になる使い方はしない…ということですよね

お互いに 完璧ではない人間なので 時々 抜けもあるだろうけど

そんな小さなことから 気をつけていかないといけないと…振り返ったエピソードでした

【人の話を自分の立場に置き換える】ことが大切やと思いました…