ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

なんとなく…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【なんとなく食べる】という話をしていました

患者さんは糖尿の疑いで入院されています…

筯体重が必要な検査…

【筯筯さん、今何キロくらいですか?】

【えっと…3キロ減りました】

【…】減ったかどうかは聞いていない…

【今は何キロですか?】 【え?今…ですか?】

(なぜ、素直に筯筯キロと言わないのか…必要なのは体重です)

【86キロです】

(ここまで答えるのに…しばらくかかった)

【体重は増えやすい方ですか?】

【そうやね。口がいやしいからね】

【食欲あるって…悪いことなんですか?】

【いえ、食欲あることが悪いわけではないんです…】

【その方がよく動く、よく運動されてる方なら…動くのに必要やから食べるのでしょう】

【悪いのは…別に食べなくてもいいのに食べる】習慣があること…がよくないと思いますよ

たとえば…

筯家族の食事の残りを全部食べる主婦…

筯タバコを辞めた後の 口寂しさを紛れさすための食事…など

【どちらですか?】

【両方です】

【えへ…】(笑い事ではない)

先生に糖尿を指摘されてるくらいやから…

真面目に取り組まないと【足の切断】とかしないといけなくなりますよ…

【驚かさないで下さい】

(驚かしてるわけではない…現実)

筯糖分の摂りすぎ

筯塩分の摂りすぎ

筯水分の摂りすぎ

別に摂らなくてもいいのに…なんとなく口にしているってあると思います

その悪い習慣を辞めて欲しいと思うエピソードでした