ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ここは極楽やな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む…

【ここは極楽やな】という男性患者さん…

その方は 【重症心不全】疑いで搬送されています

今は 【水分制限】と【利尿剤】の効果で 呼吸苦も軽減されたようです

【今は呼吸苦は…ましですか?】

【もう大丈夫や】

【でも喉の渇きは治らんな…】

【…】

【普段、そんなに水分摂ってはったんですか?】 【外の仕事やからな】

(大工、親方らしい)

【1日に2リットルくらいですか?】

【いや、2リットルではきかんわ】

【汗だくで働くし、脱水にでもなったらあかんからな…】

【そうですよね】

まずは【脱水】や【日射病】【熱射病】にならんようにしないとだめですよね

【むしろ、飲めへん方がまずいやろ】

【…】

暑い環境で お仕事されてる人…

筯かなり汗をかく

筯過剰な水分摂取

だろう…

【がばがば飲む】より

【口中を潤す】に変えれたら 対策としては まずまずなんだろうけど…

【対策】

水筒の飲料水を凍らせて 仕事場に持参…

喉が渇いたら

少しずつ溶けた飲料水で 喉を潤す…

筯冷やした2リットル

よりも

筯凍らせた1リットルで 実際に 持つなら良いが…

私ら スタッフは 病院という 涼しい(極楽)環境で働いています…

体が冷えてるから

さほど喉は渇かない

つまり

喉の渇きを対策する

よりも…

熱を帯びた体表面の温度を下げる工夫が必要だと感じました

筯頭皮

筯首を冷やすことにより暑さ対策としては…

効果を期待できるのではないだろうか

ふと、自分が炎天下で仕事すると考えたら

そうするだろう…

皆さんは

炎天下での仕事なら

どう対策しますか?