ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

お洒落な靴ですね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

【お洒落な靴ですね】と 疲れている高齢の女性患者さんに 声をかけます

【検査疲れ】か 【入院生活疲れ】か…

今日お会いした女性患者さんは見た目ひどく疲れている印象でした…

人は何日か 入院日数が延びてくると

【退屈】が【ストレス】にかわる

そのタイミングで医師から退院を告げられると

本当に嬉しくなるそうです

やっと家に…

やっと美味しい食事が…やっとお風呂が…

悩みは数知れず

そんな気持ちを察したのか…私は思わず

履いておられる靴に対して…

【お洒落な靴ですね】

と言ってました

【そうでしょう】

【孫が買ってきてくれたの…】

とても いい笑顔で

答えてくれました

その瞬間

【声かけ】は大切やと感じました

話し相手というのではなくて…

声かけの内容なのかな

って感じました