ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

はい、はい…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、1階生理機能検査を担当していたときのこと…

人の話をきちんと聞いてる返事をされるが全然動こうとしない患者さんがおられました

【今から心電図します】【中へどうぞ】

【はい、はい】

【手荷物あったら、このカゴにお願いします】

【はい、はい】

【今から心電図検査しますね】

【はい、はい】

【服は全部脱がなくていいから…脇までめくりますね】

【はい、はい…】

(確かに返事はいい)

【こちらがあたまです】 【仰向けで寝ます】

(はい、はい)

ベッドに座ったまま…全く動かない

【すみません、仰向けで寝てもらえませんか】

【はい、はい…】

(本当に座ったまま動こうとしない)

【筯筯さん、聞こえますか?】

【はい、はい】

(返事だけ…)

返事だけで ベッド手前で座っているだけの患者さん

(認知症か?)

仕方ないため 半強制的に ベッドに仰向けで寝させることに…

【え?何するの】

(急におこりっぽくなる) (初めて違うセリフを言う)

これは、まさに

認知症の特徴にちがいない…

このあと…

すべて認知症のつもりで 検査をすすめた

大きな声で、耳元でゆっくりと、はっきりと…

少しとまどいはしたが

少し時間はかかったが

なんとか終了した

かなり時間が経過したが…なんとか

これからも認知症疑いの患者さんの検査…

少なくないだろう

この瞬間、

主婦が家で認知症の家族の面倒をみている光景を考えました

【これは…本当に大変やわ】

実感しました…