ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

視線がきつい…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1F生理機能検査を担当していました

廊下でお待ちの女性患者さんの【視線がきつい】

それが 脳裏にやきついた印象です…

生理検査の依頼用紙受けにおいてある依頼戔(せん)を受付していく

そして、患者さんに渡す

【筯筯さん、またそれぞれの担当から名前呼ばれるので、しばらくお待ちください】

【はい】

何人かお待ちの患者さんから返事があった

もちろん、人によって 検査の数は異なるし かかる時間も異なる

一人 また 一人と

早く受付した患者さんから 名前をお呼びしていく

その日は…

筯一酸化窒素NO

筯肺機能セットCという時間のかかる検査(45分くらい)の人が何人か 待っていました

今 廊下でお待ちの

女性患者さん…

【私…一度も呼ばれてないんですけど】と目で訴えている

本当に【目で訴えて】いる…

のがわかるから

視線はあわせたくはありませんでした

黙ってはいるが

視線が痛い…

【私、いつまで待てばいいの。】

いくつか検査あるけど

【1つも呼ばれてない】んですけど…と視線が

語っているのがわかる

何か言わなければ…

【すみません、今お待ちの検査は時間のかかる検査。】

【しかも数名連続でこられたため待ち時間が発生しています】

【本当にすみません】

しばらくして

1つ目の検査を呼ぶ

またしばらくして

2つ目の検査を呼ぶ

そして3つ目…

と少しずつすすんでいく

クレームは言わず

ただ ひたすら視線…

視線…視線…

なかなかつらいものでした

少しでも早く…

待ってる人の身になって考え、業務をすすめていきたい