ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

自分では…いいかなって

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も生理機能検査を担当していました

1日の中で、いろんな患者さんに出会します

こんな患者さんもいました…

【自分では…いいかな】って判断されたようです

検査は【ABI】

えーびーあい

動脈硬化の評価に用いる検査です

【筯筯さん、奥の部屋へどうぞ…】

【はい】

【今から動脈硬化の検査をしますね】

【両肘と両足首に血圧計を巻きます】

【普段は【足のだるさ】とか【足の症状】は何か感じておられましたか?】

【自分で判断してたんですけどね…】

【座ったら…足が痺れたり、だるくなったり】

【寝てると治るんです】

寝てたら治るから 【大丈夫】だと思っていました

寝てさえすれば【治る】

何人かの患者さんは

そう考えておられるようです

でも 逆に考えれば…

【度々 寝ないと だめ】ということ

人の日常生活には

筯立って歩く 動く

筯座る 休憩する

筯寝る しっかり休む

があるだろう

日中の活動の中で

動き回っている時間より 座って 仕事 食事 テレビ トイレ 入浴などは 動きを止めているはず

やはり 1日の中で 占める割合は 少なくありません

この(女性)患者さんは

足の付け根に 動脈硬化をかかえた人でした

つまり座る…動脈が圧迫されることで 症状がでる

足を伸ばす(寝る)ことで 血管の圧迫は解除されたようです

体の調子がおかしいのはわかっておられる

わかっておられるが 【病気】だとは 認識していない または 認めたくないようです…

よほど症状が酷くて もうどうにも ならなくなったら病院にいく…

そんな印象を受けました

【我慢】ができない…

それが 一つの基準のようです

そうではないんですけどね…

皆さんは とことん 我慢されますか?